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新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけとして、さまざまな消費者トラブルの相談が寄せられていますが、感染症に特有のものばかりではありません。 むしろ、これまでにも見られたトラブルの要因に、コロナ禍の下で持つ不安感や期待感が重なって、さらに消費者を困惑させている例が多くみられます。 困った時は一人で悩まず、消費者ホットライン 局番なしの「188」をご利用ください。お住まいの市町あるいは県の消費生活相談窓口にご案内します。

健康に関する不安から生じるトラブル
事例
ワクチン接種の予約を案内する不審なメール
公的な機関を思わせる差出人から、コロナワクチン接種の予約サイトを案内するメールが来た。不審なメールだとは思ったが、興味を感じ記載されているURLをクリックしたところ、接種に関する厚生労働省のポータルサイトに似た画面が表示された。 読み進めていくと、氏名など個人情報、さらにクレジットカードの情報を入力する画面になったため、怪しいと感じて何も入力せずに画面を閉じた。
ダンコムシのお助けアドバイス

コロナワクチンの接種は無料です。国や自治体がワクチン接種のために金銭や個人情報を電話やメール等で求めることはありません。心当たりのないメールなどに記載されているURLを、安易にクリックやタップしないようにしましょう。万一開いてしまっても、金銭の支払いや個人情報の登録は絶対にしないでください。 もっと詳しく▶︎

コロナ禍での結婚式の解約
半年後に結婚式を予定しているが、好条件の式場があったため、その場で予約し申込金を支払った。当日帰宅し家族に報告したところ、新型コロナの感染が拡大するなかでの挙式は不安であると強く反対された。 すぐに式場に電話し解約を申し出たが、申込金は返せないといわれた。契約の際に、解約時には申込金が返らないことは聞いていたが、契約当日に申し出たのだから返金してほしい。
ダンコムシのお助けアドバイス

解約については、原則契約書に従うことになるので、多数の方に影響すると見込まれるイベントの契約は慎重に判断しましょう。なお、キャンセル料金の妥当性については、交渉の余地があります。 もっと詳しく▶︎

通販でのPCR検査キットの購入
ネット通販でPCR検査キットを購入した。希望した日に検体が回収されたが、検査結果のメールが届いたのは2か月近く後だった。届くまでの間、何度か電話したがつながらず、ホームページに問い合せフォームもなく連絡が取れなかった。 業者のホームページでは回収後3日以内に結果を届けると書いてあるのに、対応が説明と違い不満である。
ダンコムシのお助けアドバイス

このような検査キットの場合、物品だけでなく事後のサービスも含めて購入することになりますので、購入する前に内容や業者の信ぴょう性などをよく確認することが重要です。内容が好条件すぎる場合などは注意しましょう。また、今回のように事前の説明と対応が異なる場合、契約の条件が履行されていないとして交渉することで、料金の減額や返金につながることがあります。

コロナ禍でのチケット料金の返金
他県で開催予定のコンサートのチケットをネットで購入した。主催者のホームページを見ると、コンサート自体は開催されるようで、延期・中止の場合以外は払い戻ししない、と書かれている。しかし、新型コロナの感染が拡大しているとの報道もあり、参加が非常に不安なので解約、返金してほしい。
ダンコムシのお助けアドバイス

解約は、チケット購入契約の内容に従うこととなります。主催者のサイトなどで、解約・返金時の取扱いがどのように定められているか確認し、問い合せフォーム等から問い合わせましょう。 もっと詳しく▶︎

生活面の不安から生じるトラブル
事例
儲かる副業への勧誘
飲食店でアルバイトをしていたが、営業自粛で仕事がなくなり困っていたところ、中学時代の友人から、儲かる副業があるから話を聞かないかと誘われた。出向いた店で、同席した人物から「自宅で手軽に1日2万円稼げる」と勧誘され、契約した。初期費用の10万円はクレジットカードで決済した。 後日、情報商材のマニュアルが届いたが、内容はネットで入手した品物を転売して利益を得るというもので、1日2万円稼げるとは思えない。 支払った初期費用を返金してほしい。
ダンコムシのお助けアドバイス

簡単に、手軽に儲かるようなうまい話は通常ありません。情報商材は、契約前に中身を確認することができないため、怪しいと思ったら、親しい相手 でもきっぱり断りましょう。 また、お金がないという理由で断ると、消費者金融などで借金をして契約す るよう勧められることもあるので、「必要ないです。」などとはっきり断る意思表示をすることが大切です。万が一、契約してしまった場合は、すぐに消 費生活センターや消費者ホットライン188に相談しましょう。 もっと詳しく▶︎

コロナ禍で収入が激減 複数の借金
コロナ禍で収入がそれまでの6分の1に激減し、生活費を賄うため、1年前から消費者金融に借金している。 今は、消費者金融のほか複数の銀行からも借りており、借入額が月収の30倍近くになった。毎月少しづつ返済しているが、家族にも借りてもらっている状態。返済が苦しく、この状態を解決する方法を教えてほしい。
ダンコムシのお助けアドバイス

多重債務の状態を解決するには、早めに専門家の助言を受けて、着実に取り組む必要があります。 三重県では、多重債務に関する相談があった際に、専門家に相談を引き継ぐ 『多重債務者相談連携システム』を運用しています。専門家への初回の相談は 無料となっていますので、お近くの消費生活センターまたは消費者ホットラ イン188にご相談ください。 もっと詳しく▶︎

感染症にまつわる取引に関するトラブル
事例
ネットショッピング 思っていたものと違う
ネットの広告で、血中酸素濃度を測れるスマートウォッチを見つけた。ワクチン接種前に計測したいと考え購入したが、後日届いたのは、広告のイメージとはかけ離れた安っぽい商品で、説明書も外国語のため判読できない。 注文と異なるとして、メールで業者に解約を申し出たが、送信エラーとなった。返品、返金を求めたい。
ダンコムシのお助けアドバイス

通信販売の場合、解約は業者が予め定めた規約に従うことになりますので、まずはホームページ等で返品の条件を確認しましょう。また問い合せフォームやメールの宛先についても記載がないか、確認しましょう。 それらが全く確認できない場合は、詐欺目的のサイトの可能性もあります。 もっと詳しく▶︎

コロナで経営不振と言い、海産物を販売
昨日、県外の海産物業者から、新型コロナの影響で経営不振であるため、商 品を増量販売している旨の電話があった。応援したい気持ちもあり注文した ところ、家族に反対されたため、キャンセルの電話をかけているがつながらな い。
ダンコムシのお助けアドバイス

電話による勧誘販売の場合、クーリングオフができます。業者に対しては電話がつながらない場合は、クーリング・オフする旨を書面で通知し、送った記録を残しましょう。クーリング・オフ制度の詳細や、書面の書き方はこちらから。 もっと詳しく▶︎

緊急事態宣言
世代別消費者トラブル
その他のサイト 消費者庁 国民生活センター 消費者教育 リコール情報 事故情報データバンク エシカル消費

三重県消費生活センター

〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954番地 三重県栄町庁舎3階 
電話番号(事務局):059-224-2400
法人番号5000020240001
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