

広告画面や購入時に送られてきた書類、業者のホームページなどで、キャンセルの規約やメールアドレス、所在地などの情報をよく確認しましょう。これらの情報を記録として残しておくことも大切です。
通信販売の場合、解約は業者が予め定めた規約に従うこととなるため、業者の同意がないままに商品を送り返しても、解約したことにはなりません。
解約の連絡方法についても、返信の期限を切って、メールや書面で解約を申し出る等、アプリ以外の方法がとれる可能性があります。
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勧誘されても、慌てて契約してしまわないことが大切です。不必要だと思えばきっぱりと断りましょう。本当に修繕が必要な場合でも、複数の業者から見積もりを取るなどして、十分に検討しましょう。契約してしまった場合でも内容をよく確認して、クーリング・オフの期間内であればすみやかに書面で解約の申し出をしましょう。
事実を偽って保険金を受け取った場合、詐欺罪に問われるおそれもあります。保険が使えるかどうかの判断や申請の手続きについては、自身が加入している保険会社に直接問い合わせましょう。
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通信販売で注文した以外の商品が送られてきた場合、安直に請求に応じるのでなく、まずは販売業者に連絡して、注文内容の確認を行いましょう。
また、通信販売では、解約は業者が予め定めた規約に従うこととなります。商品に同梱されていた書類などで、解約の規定や連絡先などの情報を確認しましょう。
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自身の加入する保険について、保険証券あるいは保険会社から送付される「加入状況の案内」といった書面をよく読み、現在の内容を把握することが大切です。
見直したい場合は、補償内容や金額など見直しの目標を示して、具体的な見積もりを求めましょう。
また理解しにくいところがあればしっかりと説明を聞き、即決せず家族とも相談するなどして、慎重に検討しましょう。

高齢者が携帯電話からスマートフォンに変更した際に、使い方や料金の設定が理解できず、トラブルになる事例が多くみられます。
契約する際、自分が使いたいサービス内容を踏まえて、十分に説明を求め、申し込みを確定する前には、改めて契約内容をよく確認しましょう。
問合せ対応についても、サポートサービスが無料か有料か、また対面か非対面での対応(電話やチャット)かなど、会社や契約形態により異なる場合があり、注意が必要です。
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